Mac Studio - 感想

· · () ·

こっそりと、Mac Studio を買って三ヶ月が過ぎた。

  • CPU: M1 Ultra
  • メモリ: 128GB
  • ストレージ: 2TB

なのだが、正直、CPU は持て余している。プログラム作成のためにツールやユーティリティをこれでもかとインストールして常駐させまくってるので、メモリ 128GB は絶対だったのだが、そうすると M1 Ultra モデルしか選択肢がなかったのでやむを得ず。値上げ前に買ったので 税込み 60 万ほどだったのだが、PC だと、GeForce RTX 3080 くらい積めちゃう値段なので、やっぱ Mac は割高だなぁと思う。もうすっかり Mac になれてしまったので、ゲーム以外は Windows に戻る気はないんだけど。

で、使用感だけど快適の一言。Mac mini late 2018 と比べると CPU が強力だし、Black Magic eGPU (Radeon 580 Pro) とはグラフィックも雲泥の差。Rosetta 2 で Cities: Skylines を動かしても Mac Studio の方が快適だという。Cinebench の値を見ると、Core i9 12900K や、AMD 5950X の方がやはり性能が良いんだけど、電力馬鹿食いの CPU と比べてもなあと思うこと頻り。

まあそんな持て余し気味のマシン性能なのでこれはしばらく買い換えを考えずに使い倒すつもり。もちろん、グラフィック性能はどんどん向上していくんだろうけど、ゲームや 3DCG を多用するわけでなし、もうこれ以上は当分いらないと思ってる。