FreeBSD から Debian Buster へ移行

· Read in about 1 min · (26 words) ·

FreeBSD R12.0 へ移行してしばらくは問題なく動作していた自宅鯖だが、パッケージの更新に伴って、あちこち不具合が出て、まともに動かなくなってしまった。

そこで、ここは一念発起。OS を再インストールするべえと思い立ち、それなら慣れてる Debian でよくね?となって、移行した次第。

で、毎日自動でバックアップしてるし、データは大丈夫だよね、と思って、さくっと鯖に使ってる Mac mini を初期化。今更 Stretch を入れるのもなあと思って、Buster をインストールした。正式リリースも近いしね。:)

で、データを復旧するべく、バックアップデータを確認したら、MySQL のデータベースがバックアップされていない。orz

このブログ以外は、テストデータばかりだったし、ブログの文章自体はローカルの Mac に残してあったので、ええい、更新が面倒な Wordpress はぽいっじゃあ、と Hugo へ移行しました。

Hugo いいよね。Markdown で書けるし、早いし。テーマもいっぱいあるし。