昔、fj なるものありけり

· · () ·

もはや、商用の専用プロバイダー以外は流していないようだが、かつて NetNews なる掲示板のようなサービスがあった。fj は、その中で日本語で議論ができるカテゴリーだったのだ。サーバーを建てるとなると、NetNews を流して貰うというのは、一種のステータスのようなものだったのではなかろうか。fj だけだと流量はさほどでもなかったので、64Kbps (!) の専用線でも捌けたが、後に japan というカテゴリが新設されて、流量が爆発的に増えた。Windows 95 が発売されて、それを契機にユーザーがどっとなだれこんできたのだ。まだ 2ちゃんねるの影すらなかった時代である。

自宅サーバーを建てて、何か物足りないなと思ったら、NewNews サーバーを忘れていた。INN のややこしい設定。いつスプールが溢れるかというスリル。何もかも懐かしい。